お客様本位の業務運営に係る方針
運営方針1
当社はお客様本位の考え方で業務運営方針を策定し、お客様に最適な商品をご選択いただけるよう以下の取組みを実施してまいります。
- お客様のご意向・ご年齢・ご家族構成・財産状況等を総合的に勘案し、ライフプラン表の作成および適切な保険商品のご提案ができるよう努めてまいります。
- 契約概要・注意喚起情報等の重要な情報について十分にご理解していただけるよう、わかりやすくお伝えしてまいります。
- 市場リスクを有する商品(変額保険や外貨建て保険等の特定保険契約)をご提案する際には商品特性によりお客様にご負担いただく費用やリスクについても十分ご理解いただけるよう、必要な情報の提供を心掛け丁寧にわかりやすくご説明するよう努めてまいります。
- ご高齢のお客様に対してきめ細やかな取り組みを行うことでご提案内容を十分にご理解いただき、トラブルの未然防止など保険会社の定めに従い取り組んでまいります。(ご親族の同席や複数回のご説明の場を設けております。)
運営方針2
当社はお客様からのご意見、ご要望等の「お客様の声」を真摯に受け止め、業務運営の改善に努めてまいります。また、保険募集業務品質の向上・改善の為、以下の取り組みを実施してまいります。
- 本方針のもとで業務運営をおこなうとともに、方針に基づく取組状況を定期的に確認・検証し、その結果について公表します。
- 株式会社保険見直し本舗「保険見直し本舗」による業務監査の定期実施および改善に努めてまいります。
運営方針3
当社は当社の役員・社員がお客様本位の業務運営を行うための教育・研修・評価制度を整備し、本方針の浸透に向け以下の取り組みを行っております。
- コンプライアンス教育をはじめとする最新の法令や募集プロセス・情報セキュリティ等について定期的に研修を行っております。
- 株式会社保険見直し本舗 「保険見直し本舗」の継続教育を毎月実施しております。
- ご契約後もお客様へ定期的なフォローアップ体制が図れるように、当社は職務や役職に応じた固定給制度を導入し社員が長期的に安定して勤務できるよう体制整備をしております。
運営方針4
当社はお客様の利益を不当に害するおそれのある取引(利益相反の可能性がある取引)について適切に把握・管理をおこなっております。
- 弊社では取扱保険商品に関して、経営方針として販売実績に基づき各項目を総合勘案した上で経営が決定した商品群の中からお客様のご意向に沿った保険商品をご提案させていただいております。
- お客様の意向に沿って商品を選別し、商品を推奨する場合は比較可能な商品の概要、推奨理由の説明、推奨理由の記録を行っております。